なぎさ丸でアカムツジギング!ババ荒れ

どうもです.
年の瀬ですね.気ままに釣行記は少しラグをおいて記事を更新しているので,年明けも少しだけ2018年の釣果が続きます.そして,2018年の釣行記を書き終えた時点で,振り返り,豊富なんかの記事を書こうと考えています.

しかし,今年は本当によく甑沖のアカムツに行きました.
今回の記事もアカムツ!
12月中旬の釣行記更新します.

カンパチを入れていて,アカムツにコンバートってことが多いので,時化が多いということかもしれません.
甑沖ならかなりの時化でも,釣りが成立するかしないかはさておき,出船だけはできます.

波が高いとアカムツジギングはやりにくいです.
やりにくいんですが,そういう難しい状況で釣るのもそれはそれで面白いです.

やはり何事も難しければ難しいこそチャレンジしがいがあります

明るくなって出船.
島影が無い風向きの中,なんとかやります.

今回はアカムツジグの猛者が乗っているので,鹿児島の甑沖はただ難しくてアカムツが釣れないのか,本当にアカムツが少ない中釣りをしているのか?ちょっとした答え合わせができます.
答えを確かめるべく,色々な水深をやってみることに.

浅場から入ると・・・船中あたりは頻発しますが,釣れてくるのはレンコなど・・・.

私もレンコダイを2匹.

だんだん深くしていって,いつもアカムツが釣れている水深.

私はミヨシでジギングしてたので,波のトップとアンダーでは落差が4m近いです.
そういう中でジグをコントロールするのはなかなか難しい.

タナもボケボケ.

最近の傾向からすると,ほとんど底から離さないところで食ってきてたので,できるだけできるだけ底から離さないように釣ります.
ただ,ベタベタに置くと釣れないので,ちょっと離す.

それでもタナを外すので.少し上からドラグフォールで落とし込んでいってタナを探る感じ.

波の上下が激しすぎて,当たりも糞もわかんないんですが,落とし込んでいって,着底じゃないような持ち上げるようなアタリ.
魚もよく分かりませんでしたが,上の方で叩いたので,アカムツ濃厚.

無事上がってこれがアカムツでした.一応,船中初.

やはり・・・居るのかな・・・.

でも船中連発しないので,やっぱり群れは少ない感じ.

さらに深くしてみるも・・・魚は上がらず.

やっぱりいるも釣れてるこの水深に居るのかな?
ってことで,釣れた水深を流します.

今度は明確なアタリ.
波ありで魚が何かまではよく分かりませんが・・・・.

アカムツでした!(2匹目

しかし,やはり続かず.

難しい.

その後は....船中アカムツが1匹追加されて納竿になりました.

私はユメカサゴと真鯛を追加.

船中大型のタチウオ,甘鯛,イズカサゴなども上がりました.

んー,時化の条件ではありましたが,猛者が乗ってもこんな感じの釣果.
私が乗ったときに探りきれてないポイントもありますが,去年よりはやはりアカムツの数が少なそうです.

しかし,釣るのがちょっと難しい状況でやるのが面白いんで,釣れすぎるよりほどほどに釣れるほうが面白いかなとも思います.釣るために釣りも丁寧になりますし,1匹釣ったときの喜びも大きいです.
なんだかんだ言って,私の甑沖のアカムツ戦績,超開拓で本当にアカムツ釣れたことがないポイントを攻める釣行以外は1匹〜3匹ぐらいコンスタントに釣ってます.アカボウのほうが少なかったとは思います.
爆発することも無かったですが・・・.

アベレージの釣りをしていると,まぁこんなもんかなと思います.

アカムツジギングはやっぱり面白いです.
毎回色々な発見があります.簡単に釣れるときもあれば,釣れないときもあります・・・.
これからの時期,アカムツまた上向いてくると思うので,ぜひ皆さんチャレンジしてみてください.

でわ.

釣果:アカムツ×2,レンコダイ×2,真鯛×1,ユメカサゴ×1

・遊漁船(30日+半日×3)+プレジャー(2日)+マイボート(2日+半日×2)

▶カンパチ×15(38kg,29.5kg,20.5kg・・etc)
▶ヒレナガカンパチ×12
▶ブリ×3
▶ツムブリ×1
▶ハガツオ×4
▶カツオ×1
▶スマ ×2
▶ハマダイ×4
▶オオクチハマダイ×4
▶メダイ×3
▶キビレハギ×1
▶ヒメダイ×2
▶オオヒメ×2
▶アザハタ×1
▶キジハタ×1
▶イヤゴハタ×1
▶チカメキントキ×5
▶アカムツ×29
▶アカヤガラ×4
▶シロムツ×1
▶クロムツ(ムツ)×10
▶タチウオ×15
▶ソコホウボウ×1
▶マダイ×8
▶レンコダイ×11
▶マトウダイ×1
▶カガミダイ×1
▶カゴカマス×1
▶ハチビキ×54
▶ロウソクチビキ×2
▶ゴマサバ×1
▶エビスダイ×5
▶キツネダイ×1
▶ウッカリカサゴ×4
▶アヤメカサゴ×6
▶ユメカサゴ×35
▶ソコホウボウ×1
▶ツノザメ系×7
▶サバフグ×2
▶イタチザメ(150kgオーバー)
▶ケンサキイカ×1
▶エソ×1
▶ソコイトヨリ ✕1
▶ナガタチカマス✕1
▶ハナメゴチ×1
▶キハダ✕1
▶フサカサゴ✕2
▶サワラ×1
▶ヒレジロマンザイウオ ×1
▶岩(5.4kg)

・カヤック(10日+半日×4)

▶クエ×1(30kg)
▶アカハタ×2
▶キジハタ×3
▶オオモンハタ×3
▶アザハタ×1
▶アカムツ×20
▶クロムツ×9
▶シロムツ×2
▶ユメカサゴ×1
▶アマダイ×4
▶マダイ×6
▶レンコダイ×6
▶アカイサキ×1
▶イサキ×3
▶カガミダイ×1
▶ゴマサバ×1
▶マサバ×1
▶ハガツオ×1
▶アジ×6
▶オジサン×5
▶アカヤガラ×5
▶イネゴチ×1
▶カサゴ×2
▶オニカサゴ×1
▶イズカサゴ×1
▶ウッカリカサゴ×4
▶ハナメゴチ×2
▶エソ類×2
▶エイ×1
▶スルメイカ×1
▶タチウオ×3
▶ソコイトヨリ×2
▶ツノザメ系×5
▶オナガザメ×1

コメント

タイトルとURLをコピーしました