PEジガーULTのハズレロットの正体判明?・・・異物混入 使用者は要注意!

どうもです.

本件は友人OMさんとその周りの方々からのタレコミです.
正直公開するか迷いましたが,公開します.
私のブログがどれだけ影響力あるか分かりませんが,これを機にメーカー製品の品質が向上することを願います.

私がジギングにおいてメインで使用しているPEライン

PEジガーULT

1200mのボビンを買って使っています.

縦の潮切れの良さと低伸度性が抜群で,深場でのジギングには自分は欠かせないラインとなっています.
 

前のインプレにも書いた(ハズレロット)があるという話.
私の場合,ハズレロットはなぜか結束強度が出にくいロットがあるという意味で書いていたのですが,
今回はその話ではないです.

これはOさんの話ですが,どうも糸巻きする際に400m〜500mぐらいに1回ぐらいの間隔でコブのような違和感があるとのことでした.だいたい,タオルなんかでつまみながらラインを巻いているとガスッっと引っかかるようです.指で軽く押さえて巻いていても引っかかりが分かるそうです.

で,実際,コブのような違和感のあったラインを使用して深海ジギングに望んだところ・・・一発でシャクリ高切れしたらしいのです.

はい.
 

メーカーに送って検査してもらったところ,製紐時に繊維くずを巻き込んだものであることが判明し,染色工程で染色樹脂が固まって手に当たるぐらいのダマになったものではないか?との回答のようです.

しかし,JIS規格の引張試験ではダマ部において多少の引張強力低下はみられるものの,基準値は下回っていないとの結論でした.

メーカーはそう言っているのですが,信じるか信じないかはおまかせします.

つまりメーカーとしてはダマあっても少し強度落ちるぐらいだから問題なし!ってことです.

メーカーからの返答書のコピー等ももらっていますが,さすがにココに載せるのは色々問題がありそうなので,載せません.

一応証拠?としてOMさん自らが撮影されたダマの拡大写真が以下のとおりです.

※新品ラインです.

この写真を見ると,少し繊維が裂けているようにも見えます.
少しでも裂けるとPEライン極端に強度おちますからね・・・.

で,これ(ダマがあるロット)がかなりの頻度で発生するということをOMさん以外の人からも聞きました.1200mの中にヒドイときは4個〜5個ほどのダマがあるとの情報もあります.

ちなみに,私は自分で何回も糸巻きしていますが,未だにダマと出会ったことがないです.
私の持っているPEジガーULTは初期のロットを買いだめしたものを未だに使っているため,ロットによってはそういう現象が頻発しているのかもしれません.

少なくとも私は10個以上は1200m巻を消費しています・・・・.

もし,このダマについて何か情報,知見をお持ちの方がいらっしゃれば,ぜひコメントで教えてもらいたく思います.

何卒宜しくお願いします.

で,やっぱPEラインは自分で巻いたほうがいいなと思いました.
もし,ダマになっているところがあれば,一回切って,リーダー入れてPRノットで接続してた置いたほうが良いんじゃないかなと思います.

未然に防げるものは未然に防いでおきましょう.

ま,こういう情報を見て買わないという選択肢もアリと思います.
けれど他に代え難い特殊なラインなので,使いたい人はこれを使うしかないのかなと思ったりします.

PEジガーULTに限らず,おそらく不良品ってあるんだと思います.

ラインがスパッと高切れしたなんて話はザラに聞きます.

PEジガーULTに限らず,色々なメーカーの品質向上,ハズレロットが減って,いざ大物がかかったときに,安心してやりとりできるPEラインが増えることを願います.

歯切れ悪いですけれど,でわまた!

 

コメント

  1. 匿名 より:

    釣具店勤務の者です。
    サンラインのジガーULT、エギULTにそのダマはよくあります。20回以上糸巻きしましたが、ダマがあって当然、ダマがないのを巻いた記憶が
    ないくらい頻繁にあります。
    私は糸巻きの時、スピニング、ベイト共に指先で軽くつまんで巻くのでラインの僅かな変化には敏感です。
    他の銘柄のラインでもダマはありますが、ULTが断トツで多いです。コーティング厚めの張りのあるラインにダマは多いような気がします。
    安いのから高いのまで色々なラインを巻きましたが、少なからず編み込みの偏りみたいな1cmくらいのゴワつきはほとんどのラインにあります。オッズポート、SMP、オシア8だろうがゴワつきはあります。その程度のゴワつきはメーカーとしては許容範囲でしょうが、釣り人にとっては気分が良いものではありません。
    店員の私から言えることは自分のラインは自分で巻け。もし巻いてもらう場合は絶大な信頼をおける店員に巻いてもらい、必ず目の前で糸巻きに立ち会え。
    このブログを見ている人は当然の事でしょうが、初心者、中級者の方には是非参考にして頂きたいです。
    店員は信用するな!店員からのアドバイスです笑

  2. fortyfive より:

    貴重なご意見ありがとうございます.
    ダマが無いのを巻いた記憶がないというのは衝撃的でした.
    私も軽く指で摘んで巻くことが多いのですが,ガツンとしたダマは未だ感じたことがないです.

    ぶわつきみたいなものは他のラインも確かにありますね.
    ラインメーカーの色々な話うかがったこともあるのですが,ちょっとした闇ありそうです.

    自分の道具は自分で管理.
    これは非常に大事なことだと私も思います.

    また貴重な情報あれば教えて下さい.

タイトルとURLをコピーしました