鹿児島カンパチジギング 愛丸 2024年春ジギングツアー カンパチ20kg,40kgオーバー

釣行記

どうもです.
更新サボりサボりです.
書きたいことがあるようでないような無いようであるような!?
釣りには相変わらず行っております.

せめてツアー募集かけていた釣行だけでも更新していければと思っています.

ということで,今年のジギングツアー春の一発目!
鹿児島県枕崎港から愛丸での様子を更新します.

このツアーは調査も兼ねていたので,ブログで大体的に募集できずでした.

船長がYoutubeにこの時の釣行の様子をアップロードしているので,気になる方はご覧ください.

本来1泊2日で組んでいた予定でしたが・・・初日爆時化,2日目はなんとかいけるか!?
という予報.爆時化だけれど近海なら出れるか!?ということでアカムツ調査に希望者のみで行ってきました.
結果だけいえば船中二桁で甘鯛もと言う感じで楽しめました.

私も久しぶりの遊漁船アカムツ.楽しかったです.
自分は確かアカムツ3の甘鯛2だったとおもいます.

夕刻予報を見ると,次の日は遠征行けそうな予報.
日が変わってすぐぐらいに出港.ゆっくり走ります.

今回行くエリアは何回か足を運んでいますが,3月は初めてでした.
私の読みでは完璧なシーズンIN.のはず.

余談ですが,カンパチの産卵は基本西の方から始まるといわれています.
ですが,私の感覚では薩南海域〜トカラ海域であれば,おおよそ冬至を過ぎれば,浅場に大型個体の彙集を確認することが出来ると思います.大型の最盛期は2月〜5月頭ぐらいまでかなぁ?と.その前後もいい時期って感じです.なので,1月〜6月梅雨入り前までが鹿児島南方は良いシーズン.
ただし,鹿児島近海海域というふうに限れば・・・かなり広大な海があり,産卵も全海域で一斉に起こるわけでは無いので,どこかで調子が悪くてもどこかで調子が良いという現象があります.
なので,正直大型であっても年中狙うことはできます(難易度の高低はあります).
釣りが上手くなりたい方,好きな方は年中諦めずに狙っていくことが大事なんじゃ無いかなと思います.

話がそれました.

で,とりあえず,夜が明けて小一時間経過して釣り場につきました.
朝はまだ波が残っていますが,釣りはできる状況.
流し始めからいきなり船中ヒット!(私は当たってません)
10kgぐらいのカンパチ上がってました!

同じような流しでブレイクもあったような・・・.

それから数流し,私も当たったんですが,バレ・・・・.
食いが浅いのか?よくわかりません.



後!?

朝まずめだったのか程なくして当たらなくなって移動!
….

一転してゲキ渋モードへ.
たまに当たると思ったらハガツオ・・・.

なんとか釣れるも小さいネリゴ.
そしてすぐ当たらなくなる.

サメもで始めた・・・.

反応はかなりあるんですが,カンパチの機嫌が悪い!?

割と渋い・・・・.

いつもだとちょっと上げの釣りでネリゴを数本釣って体を温めてから大型を狙う!
みたいな感じで考えていることが多いのですが,全然上げの釣りに反応してくれません.

フォールの釣りで一発狙いへ.

そして深場へ・・・.

良さげなポイント発見!
ここがかなり当たりでした.

濃い反応の1流し目.
自分にあたりました!!!
ちょっとだけ上でかけたので,少し余裕がありました.

でかいー!?!?
か!?
まぁまぁの重量感です.

途中からおそらくフロントフックが回ってしまって,凧揚げ状態に.
凧揚げ状態じゃなかったら40kg〜50kgクラスぐらいの重さはあるんですが!?と思いましたが・・・.
無事上がったのは28.5kgのカンパチでした.
3回目の走りのときに回ってしまって・・・結構ヒヤヒヤでした.
まわってたらなかなか頭をこっち向けるのが難しいです.

ヒットジグはディープライナーのスロースキップフレック600g

次の流しで同船者にデカそうなの当たりましたが,ブレイク・・・・.ブレイク三発ぐらいしてたような・・・.

それからまた当たらなくなりました.

結構この日は同じ場所でスレるのが早かったと思います.
こういう日は色々戦略が大切になってきます.
あと大事なのは1流し目の集中力ですね.
大型はフレッシュな場所の1流し目に当たることがかなりの確率であります.

さらに移動!
移動先にも怪しい反応・・・.
潮ちょっとゆるくて魚が全体的にやる気なく,大型も浮いてぼーっとしてる感じでした.

大型へ真上からズドン.と落とした流し.
同船者がフォール中にズドン!

サメ!?と思われてましたが,私はほぼカンパチを確信.
冷静にやりとり.

かなり頑張るカンパチでしたが,無事あがりました!
44kg!!

デカー.

その後また当たらなくなり・・・・ました.

大きく移動した先でネリゴを釣って終了となりました.

全体を見れば,ちょっと渋かったんですけれど,大型が2本あがったことを考えれば・・・・.
いい釣行だったと思います!あとは大型が結構口を使う潮だったのか,同船者が結構切られてました・・・大したことないサイズもいたかも?しれませんけれど明らかに大型なのは四発ぐらいあったと思います.大型カンパチ獲るのは難しいです.

私のカンパチは28.5kgとネリゴ2匹だけ(笑.あとはハガツオ,スマ,メダイ,ヒメダイなどのしょぼ外道でした.

愛丸は今年の春はあと1回行けました!1回はシケで中止・・・.
その様子もまたいずれ.船も快適で船長も超絶やる気のある感じなので来年少し多めに組んでます.
これからまた楽しみです.

コメント

タイトルとURLをコピーしました